姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

プロ野球・松竹ロビンスの本拠地

1986年3月経済学部卒業のmikiです。
もともと姫路で生まれ育ち、大学は京都で、就職はまた姫路です。

いま経済学部は滋賀県草津市にあるのですが、当時は京都市北区衣笠(きぬがさ)にありました。経済学部と経営学部は以学館(いがくかん)という建物に同居していたのですが、この時、現ヤクルト監督の古田敦也さんが同じ建物で学んでおられたようです。

経済・経営学部が移転した後、以学館には産業社会学部が入り、倉木麻衣さんが学んだところでもあります。

以学館の建物は羽が生えた鳥のような形をしていますが、航空写真で空から見ると、立命館の「立」の字に見えるようになっています。

さて、この衣笠キャンパスですが、その昔はプロ野球の本拠地球場があったということをご存知でしょうか?

松竹ロビンスというセリーグの初代優勝チームが本拠地にしていた衣笠球場があったところです。

観戦の前に、世界遺産金閣寺龍安寺の境内を散歩するなど、優雅な野球観戦だったのでしょうかね。
[PR]
by himerits | 2006-08-29 01:24 | 立命館