姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

姫路市長の母校

石見市長の母校をご存知でしょうか?
姫路立命会の顧問をしていただいており、総会や役員会でもお話いただいているので、「母校は立命館だろ」とおっしゃるかたもいらっしゃると思いますが、姫路市のサイトにあるプロフィールを見るとわかるのですが、学部は京都大学、大学院は東京工業大学で学ばれています。
立命館大学は、東京工業大学(助手)、筑波大学(助教授)とともに、勤務校の一つです。

母校とは、「その人が学び卒業した学校。出身校。また、在学している学校。」(infoseekマルチ辞書)なので、京都大学や東京工業大学が母校になります。

しかし、市長にはもうひとつ、姫路に縁の深い母校(大学)があります。

地域資源活用のまちづくり東洋大学校友会のサイト)より
昭和40年 京都大学理学部卒業
昭和43年 東洋大学工学部建築学科卒業
昭和48年 東京工業大学理工学研究科博士課程修了 工学博士

京都大学理学部を卒業後、東洋大学工学部建築学科も卒業されているのでした。

周知の通り、姫路には今年夏の全国高校野球選手権大会で戦った強豪でもある東洋大学付属高校があり、西日本でも有数の東洋大学進学者があります。

参考
正夢の正体・東洋大学創始者の実績(ひめナビブログ) - 東洋大学創始者・井上円了について。
何もしない2期8年は長すぎる。姫路に新しい風を!(英語教育の改革) - 石見市長は「何もしない」「何をしているのか見えない」という声は聞きますね。センスはいいと思うのですが、父親と違って強腕でないことは確かです。
[PR]
by himerits | 2006-09-02 09:03 | 姫路