衣笠キャンパスを空から覗く

以前、自分の個人ブログで、Google Earthという地球儀ソフトの話題を書きました。航空写真に自宅の画像まではっきり映っているのです。
そこそこ新しい画像だったので、遠く離れた故郷が、最近どうなっているか覗いてみるという使い方にも使えるなぁと思いました。

翻って大学同窓会の場合、昔なつかしのキャンパスを覗くというのも面白いかと思います。

立命館大学衣笠キャンパス(Google Earth)

WindowsXPか2000、MacOSXのパソコンにインストールして使います。バージョン3だと動作は軽く、あまり性能は必要ないようです。(バージョン3ダウンロード

存心館(ぞんしんかん)前のグラウンドに芝生が生やされたようですね。私が在学中は、一面グラウンドで、体育の授業や、学園祭・新入生歓迎夜祭に使われていました。
存心館は、看板学部の法学部が広小路キャンパスから移ってきたばかりで、ぴっかぴかの学舎で羨ましかったのを覚えています。地味な建物が多い中、衣笠キャンパスの象徴のような感じで時計台がありますし。

存心館地下・食堂。(ノスタルジア・立命館)に、大変お世話になった存心館地下食堂のメニューが掲載されています。トレイの色は違うものの食堂の雰囲気やメニューの感じは20年前と大差ない気がします。
[PR]
by himerits | 2006-09-04 00:05 | 立命館