大学の校歌

姫路立命会の総会に行くと、決まって校歌や応援歌を歌う事になります。ふだん全く聞かない曲なので、直前まで思い出せないのですが、実際に流れてくると何となく思い出すものです。

しかし、早稲田大学の校歌は全然自分とは関係ないはずなのに、知ってます。
「ミ・ヤ・コのせいほおく、ワセダのモリに~」というやつです。

早稲田大学にはこれまでに1回だけ訪問したことがありますが、何の関係もない私が、なぜ校歌を知っているのか不思議です。それだけマスコミの影響を受けてきたということでしょうか。
早稲田はこれまでマスコミ界を牛耳ってきましたから。

ちなみに、東京大学京都大学同志社大学など他のいかなる大学の校歌も知りません。(慶應義塾大学は関係あるので聞けば思い出すでしょうが。)

なお、昨年、姫路立命会は高砂で行われた早稲田立命相撲部合同合宿に参加しました。当時の高砂市長が早稲田OBだったとのこと。(参考 役員会議事録

参考
立命館大学校歌・応援歌・寮歌 - 実際に聴くことができます。寮歌って、私知らないんですが・・。
早稲田大学校歌 - こちらも実際に聴くことができます。
[PR]
by himerits | 2006-10-08 10:41 | 立命館