僕の好きな市長さん

僕の好きな市長さん(美し都 神戸から)
昭和56年には、世界初の海上文化都市 ポートアイランドの完成を祝って、ポートピア博覧会が開催されました。 地方博としては とてつもない記録の観客動員数1610万人です。
日本初と言われる摩耶埠頭でのコンテナ荷役の開始。 そしてポートアイランドには先進のコンテナバースを整備。 神戸港は日本で最も進んだコンテナポートとして君臨し続けました。 コンテナ荷役開始初期の頃、神戸は6年間ぐらいだったでしょうか? コンテナ取り扱い量世界一を記録しています。  この神戸の破竹の進撃は、日本中 どの港の追随も許しませんでした。

70~80年代、宮崎辰雄氏が、神戸市長を5期20年勤めました。
この頃が神戸の絶頂期だったように思います。神戸港は90年には貨物の取扱量が世界5位でした。(現在は上位30位から脱落。国内でも東京、横浜、名古屋に次ぐ4位。)

宮崎氏は立命館大学専門部法学科卒。
[PR]
by himerits | 2006-11-16 23:27 | 立命館