岐阜市が立命館に市立高移譲を検討

立命館に市立高移譲を検討 岐阜、中高一貫校として運営を計画(イザ!)
岐阜市細江茂光市長は4日、学校法人立命館(京都市中京区)に市立岐阜商業高校の施設を移譲し、中高一貫校として運営をまかせる可能性について立命館側と協議を進めていることを明らかにした。
(中略)
細江市長は4日の市議会で「実現まで検討課題は多いが、有名私学の誘致は教育による岐阜市のブランド化に直結する有効な手段」と話した。

姫路市が姫路城周辺観光ループバスの運営を神姫バス(本社:姫路市)に任せるように、うまくいくものなのでしょうか。
しかし、すごいことを考えるものですね。

今後立命館は、国公立大学の運営も任されるようになるかもです。たとえば国立大学法人の滋賀医科大学の運営とか・・。
もっとも立命館は、大学行政を研究する大学行政研究・研修センターを持っていて、大学の経営者を養成しているわけですから、あり得ない話ではありません。
[PR]
by himerits | 2006-12-06 00:02 | 立命館