甲南女子大の選択

読者モデルを輩出することで全国屈指の甲南女子大学が、大学名を公表することを厳しく制限しているそうです。

読者モデル「甲南女子大」公表ダメ イメージ低下懸念(神戸新聞)
有名ファッション雑誌「JJ」(光文社)の編集部によると「読者モデルの多さでは、全国で五本の指に入る」という同女子大。以前はほかの大学と同じように大学名を公表していたが、昨年七月以降、「A女子大学」「J女子大学」などの表記に変わった。
きっかけは、学生生活部に寄せられた複数の苦情。化粧をばっちりときめ、ブランド品を着こなす読者モデルを雑誌で見た年配の卒業生が「軽い感じで下品」などと意見した。
同部は、雑誌やテレビで大学名を使うときは届け出るよう徹底。「『清く正しく優しく強く』という大学の教育方針や理念に合うもののみ、大学名の使用を許可する」とした。就職活動に関する雑誌は使用が許可されたが、ファッション雑誌は不許可となった。

立命館の教育方針「平和と民主主義」だったら、いかにも「平和」な感じと、読者投票でモデルを決めるという徹底した「民主主義」で、セーフになるところでしょうが。(?)

参考
読者モデルって何だ?(姫路立命会)
[PR]
by himerits | 2006-12-14 21:21 | 大学