2008年 姫路オリンピック

2008年に、姫路でオリンピックが開かれます。
といっても、和菓子のオリンピックです。
第25回全国菓子大博覧会・姫路菓子博2008といって、姫路城周辺で開催されます。

神戸の洋菓子は世界一美味いと思うけど、姫路の和菓子も世界一かもしれません。(洋菓子の世界一と和菓子の世界一は、ちょっと意味が違いますが・・)

「姫路菓子博2008」新年祝う和菓子を(asahi.com)
08年春に開催される「姫路菓子博2008」をPRしようと、姫路市白銀町の姫路商工会議所「街の駅」に26日、新年を祝う和菓子の工芸作品4点が登場した=写真。
(中略)
制作した「福寿堂本店」(同市広畑区本町6丁目)の臼井正敏さん(43)と「江戸屋」(同市下手野4丁目)の江川和男さん(43)は「代々受け継がれてきた造形技術や色づかいを堪能して、和菓子の奥深さを感じてもらえれば」と話している。
江戸屋さんは姫路名物たけのこを使ったたけのこ最中なんてのを出してらっしゃいます。福寿堂さんは、大福が美味しいです。
[PR]
by himerits | 2006-12-28 01:41 | 姫路