姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

カテゴリ:姫路( 25 )

公共交通機関の利用を

初詣でのお神酒自粛も 姫路市内の社寺(神戸新聞)
年末年始を迎え、飲酒運転の防止へ、姫路市内の社寺で、初詣で客へのお酒の振る舞いを中止する動きが出ている。本来お神酒は、神に奉納した後にお下がりとして口にする縁起物だが、事故防止へ“苦渋の決断”を迫られた格好だ。

お正月にお酒を控えるという方向もありますが、もう一つ、公共交通機関を利用するという方向もあります。
にも関わらず、お正月ダイヤと言って、普段より大幅に本数を減らしてしまうバス会社もあるので、困ってしまいます。

こういうときこそ、普段公共交通に乗らないような人にも乗ってもらいたいところなのですが。

参考
LRT幻想(姫路立命会)
[PR]
by himerits | 2006-12-30 14:52 | 姫路
2008年に、姫路でオリンピックが開かれます。
といっても、和菓子のオリンピックです。
第25回全国菓子大博覧会・姫路菓子博2008といって、姫路城周辺で開催されます。

神戸の洋菓子は世界一美味いと思うけど、姫路の和菓子も世界一かもしれません。(洋菓子の世界一と和菓子の世界一は、ちょっと意味が違いますが・・)

「姫路菓子博2008」新年祝う和菓子を(asahi.com)
08年春に開催される「姫路菓子博2008」をPRしようと、姫路市白銀町の姫路商工会議所「街の駅」に26日、新年を祝う和菓子の工芸作品4点が登場した=写真。
(中略)
制作した「福寿堂本店」(同市広畑区本町6丁目)の臼井正敏さん(43)と「江戸屋」(同市下手野4丁目)の江川和男さん(43)は「代々受け継がれてきた造形技術や色づかいを堪能して、和菓子の奥深さを感じてもらえれば」と話している。
江戸屋さんは姫路名物たけのこを使ったたけのこ最中なんてのを出してらっしゃいます。福寿堂さんは、大福が美味しいです。
[PR]
by himerits | 2006-12-28 01:41 | 姫路
姫路の3つの小学校が、マーチングバンド関西代表を総なめにして全国大会に出場することになりました。

マーチングバンド全国大会  姫路勢快挙(asahi.com)
姫路市の市立小学校3校が、来年1月13日に東京の日本武道館で開かれる第34回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会の「小学生の部・マーチングバンド部門」に関西代表として出場する。全国大会への出場をかけた関西大会で優秀な成績を収め、全国切符すべてを姫路の学校がさらった。
(中略)
出場するのは、城乾、城陽城西の3小学校。10月28日、大阪市であった「マーチングバンド関西大会」で、この3校が金賞を独占した。

すごいなぁ。全国大会でも頑張れよ!
[PR]
by himerits | 2006-12-22 02:15 | 姫路
新幹線姫路駅でも姫路おでんを売り出しました。

姫路おでん、新幹線駅で販売 「口コミで全国区に」(神戸新聞)
出張で訪れたビジネスマンらにも味わってもらおう-と、まねき食品(本社・姫路市)はこのほど、JR山陽新幹線姫路駅ホームで「姫路おでん」の販売を始めた。ショウガじょうゆで食べるご当地グルメの知名度アップも担う。
(中略)
販売時間は午前9時半-午後7時半。1品105円。

コンビニにで「おでん」は定番なので、駅のホームでおでんというのも、違和感がありません。
これなら、どんなに忙しいビジネスマンでも出張ついでに、姫路名物の蒲鉾やレンコンを気軽に食べることができますね。
[PR]
by himerits | 2006-12-19 22:24 | 姫路

市長選の争点を探る

来春の姫路市長選に、現職の石見市長(姫路立命会顧問)のほか、岡村氏が出馬の意向を示しています。
今回の市長選の争点を考えてみたいと思います。(会としてではなく、副会長ではないほうのmikiが勝手に書いています)

岡村氏のブログで「争点」について述べておられます。
いろいろ書いてあるのですが、基本的には「姫路を元気にしたい」という点で石見氏と同じです。争点というからには、違いが必要で、この観点から、17と19を取り上げます。

争点(英語教育の改革)
(17)市内中心部の活性化と、観光客1000万人「国際観光都市・姫路」を実現するため、市中心部の市営・特定民営駐車場は、全部、3時間無料にしよう!
   観光客向け、美術館・博物館も、無料で、しかも年中無休に!
   書写山詣でも、これらの観光コースに組み入れて、一泊二日型の観光地に変えよう。(財源:入場料無料の英国の博物館に見習い、観光客数の増加による様々なお土産や記念品などやサービスの拡充による、町全体や観光諸施設の売り上げの増加確保)

(19)現行の姫路駅をハブとする放射状のバス路線体系に、環状線タイプの路線を追加・・・より早くより安く、市内を移動・・・市民の暮らしの向上と観光客の移動をより迅速・便利に。

ごく普通に考えて出そうな批判は、実現可能性に関する問題でしょう。
17については、市が3時間無料にしたら民営駐車場は潰れるから生活保障の問題がすぐでてきます。潰れないように民営駐車場も無料にして3時間分の料金を市が補填などということになれば、そんな税金投入を市民が認めるかどうか疑問です。私などは真っ先に反対したいです。
19については、これまでにもJR英賀保-山陽飾磨間に市営バスを新設したりしましたが、利用が芳しくなく、不採算路線として整理されました。ご存知なのにあえておっしゃってるのかどうかわかりませんが、再び同じようなことを赤字補填を含めて市民が認めるのかどうか疑問です。

しかし、こうした初歩的で現実的な問題が仮に無いとしても、
そもそも、 「姫路駅周辺に自動車で行くことについて、寛容になるかべきか」という点が気になります。
石見現市長は、駅南はクルマでアクセスしやすくするが、駅北はクルマを締め出し公園化したいと考えられているように思います。(同じように駅北の民間駐車場の保障問題がありえます)

つまり、駅北に関して、「クルマの締め出し」か「寛容」かという基本的な考え方の違いがあると思うのです。

いま各地の自治体では、クルマではなく公共交通の利用を真剣に検討し始めています。環境も問題もありますが、クルマが普及して地元の人が郊外に分散してしまい、街なかが寂れたからです。LRT幻想(姫路立命会)で書いたように、LRTに活性化を期待する背景もそこにあります。

そんな中、姫路の中心街が地方都市にしてはまだマシなのは、岡村氏も認める「姫路駅をハブとする放射状のバス路線体系」のおかげで、姫路駅に出てくる用事があるためです。
環状の公共交通を充実させることが(多くの障害を乗り越えて)できたとしたら、姫路駅前に出てていく必要が今まで以上に減るでしょう。

神戸だって、元町に比べて三宮に人がいるのは、三宮がポートライナーや地下鉄、私鉄の乗換駅だから。
街は、そこに来ないといけない人も来たいと思ってくる人も両方必要だというのが私の考えです。たとえ三宮であっても東京の渋谷であっても、本当に来たい人だけがそこにいたとしたら、ずいぶん寂しい街、面白くない街になると思うのです。

参考
姫路市長選に対抗馬(ひめナビブログ)
[PR]
by himerits | 2006-12-13 10:49 | 姫路

復活・姫路ひろめ市場

姫路ひろめ市場跡地1Fに、ボンマルシェが入っていますが、2Fは相変わらず閉鎖されたままでした。

今日から、2Fにもサムシングが入居し、プレオープンします。

新旧メディア50万点“レンタル超えた業態” 「姫路ひろめ市場」跡(SankeiWeb)
書籍・音楽・映像などの新旧メディア約50万点を取り扱う大型店「USE&NEW本と音楽の森 サムシング中央店」が17日、オープンする。経営は、播州各地でレンタルビデオ店や書店、CDショップなどを展開する「サムシング日栄」グループ(溝内弘代表)。新品と中古ソフトを同じフロアで大々的に販売するという新業態に挑戦する。

なかなか意欲的な新業態ということで、今後が楽しみです。
[PR]
by himerits | 2006-11-17 01:03 | 姫路
「姫路ブランド」全国に広まれ 姫路市が農産物に共通マーク導入(Sankei Web)
姫路市は、市内で収穫された野菜などのブランド化を目指し、農産物の共通ブランドマークの導入を決めた。市は「まずは市民にその良さを知ってもらったうえで、いずれは『姫路ブランド』を全国に広めたい」と意気込んでおり、マークのデザインと愛称を募集している。
タケノコ(太市)、レンコン(大津区)、網干メロン(網干区)、姫路若菜(飾磨区)、夢そば(夢前町)、ユズ(安富町)…。地元ではある程度知られていても、「全国に向けて打って出るようなものはない」(同市農政総務課)という姫路産の農産物。
(中略)
姫路産の農産物であればこのブランドを名乗れることができる。同市は「『新鮮で安全安心』というイメージをPRしたい」と話している。

播磨を除く周囲の地域から見れば、姫路はお城など古い街、田舎イメージが強いので、野菜ブランドにはうってつけです。農産物の出荷量では農業特区などで知られる神戸市などの足元にも及びませんが、味や質で勝負して、また家島の魚など魚介類とも連携して姫路ブランドを育てたいものです。
[PR]
by himerits | 2006-11-04 06:32 | 姫路

読売全国版のトップ?

違和感のある記事を見つけました。

車線変更に立腹、姫路市営バス運転手が「あおり運転」(YOMIURI ONLINE)

2年前のことを今更ながら全国版のトップ級の扱いにしていますが、理由がよくわかりません。

神姫バスに比べて姫路市営バスの運転手の中には運転が荒い人も見受けられます。神姫バスが「接客」しているのに対し、市営バスは「運んでいる」という感じがします。しかし、だからといって2年前のこの事故を見て、姫路市営バスをことさら非難する人がどれだけいるのでしょうか。

なんとなく謎。
[PR]
by himerits | 2006-10-31 00:41 | 姫路

WATビル

WATビル

SeidenTSUTAYAがあった大手前通りと十二所線の交差点北東に建設中のビルですが、こちらの情報によると、居酒屋、カフェ、アパレル、飲食店が入る予定。日興コーディアル証券の姫路支店も入って11月にオープン。

夜は綺麗なビルですね。
[PR]
by himerits | 2006-10-30 00:05 | 姫路

三宮-姫路は4分差

神戸空港 vs 新幹線 早朝編(塩屋徒然)によれば、早朝、三宮から東京に行く場合、新幹線より飛行機が値段も安くて10分程度速いそうです。

今日注目したいのは、ここんとこ
■新幹線(のぞみ80号)
 三宮 604<地下鉄>607 新神戸 617<のぞみ80>859 品川
■新幹線(のぞみ80号)
 姫路 600<のぞみ80>859 品川

あんまり考えたことありませんでしたが、三宮から東京行くのと、姫路から東京行くのは新幹線利用だと4分しか差がないんですね。

三宮を基点に考えると時間面で飛行機が有利という結果になるのでしょうが、姫路-三宮が30~40分かかる以上、姫路から品川に行く場合、飛行機を使う時間的なメリットはないでしょうね。
あるとすれば、羽田や蒲田に用事がある時ぐらいでしょう。

姫路から東京まで飛行機を使うメリットは、コスト面と、わけのわからないカード会員にならなくても、誰でもネットで座席予約ができることか?

参考
金が無いから飛行機を使う(ひめナビブログ)
姫路の最寄空港から東京・羽田まで7,500円(ひめナビブログ)
[PR]
by himerits | 2006-10-26 00:04 | 姫路