姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

カテゴリ:播磨( 1 )

播州の秋祭り

10月に入ると国体が・・。じゃなくて、播磨地方(兵庫県南西部)では、やはり秋祭り。その熱心さは、岸和田のだんじり祭り並み。正月や盆に帰らなくても、祭りには播磨に帰ってくると言われるほど。

ま、実際は地域によって温度差はあるんだろうけど、一般には浜手(海岸沿い)が熱心と言われます。

私がよく参考にさせてもらっている、フリーの百科事典Wikipediaにも、播州の秋祭りとして紹介されています。
また、灘のけんか祭りに専用の項目があるのは当然ですが、近所の荒川神社の項目まであり、町坪、中地、玉手、岡田、井ノ口、西庄の各屋台の制作時期まで書いてあるのにはびっくりしました。

有名神社だけでなく、同じ時期にかなりの地区の神社で祭りが行われる(百以上?)ので、祭り好きは「灘のけんか祭りは見に行ったことがない。」とよく言います。自分たちの地域の祭りが忙しくて、それどころではないのでしょう。

有名な神社は平日休日にかかわらず、いまだに毎年決まった日に行っていますが、多くの地域では土日にずらして行っているようです。さすがに平日では人が集まりませんから。

P.S.
祭り(wikipedia) - 秩父夜祭りに次いで2番目に灘のけんか祭りの写真が紹介されています。
姫路は秋祭り一色(ひめナビブログ)
[PR]
by himerits | 2006-09-17 01:56 | 播磨