姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

カテゴリ:立命館( 68 )

市場は万能ではない

高校の教科書にも登場する、需要と供給。需要が供給より多くなれば価格があがり、供給が需要より多くなれば価格は下がります。
こうした市場(しじょう)の価格決定機能を最大限利用したのが、市場経済社会。小泉安倍路線も、民主党小沢路線も基本的にはみんな、市場化、自由化をより進め、これを阻害するものは破壊するという方向です。

時代に合わず形骸化している規制や組織を破壊すること自体は間違ってないでしょうが、何でもかんでも市場化、自由化すれば弊害も大きくなります。世の中には市場経済のしくみになじまないものもたくさんあります。

市場経済の主役・営利組織に対して非営利組織、商売人・経済人に対してボランティアといった市場経済の対極にある分野を研究してこられたのが、次期立命館総長に選出された川口清史教授(経済学博士)です。

教育分野はまさに非営利組織の分野が多く、今後は学園運営でこうした理念がいっそう実践されることが期待されます。

参考 次期 立命館総長に川口清史教授を選出(立命館大学)
[PR]
by himerits | 2006-10-17 06:24 | 立命館

PDCA導入相次ぐ

近畿の私大、PDCA導入相次ぐ・少子化で競争激化(NIKKEI NET)
近畿の私立大学が相次いで経営にPDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション=計画・実行・検証・改善)の手法を導入している。PDCAは製造業の品質管理で使う用語だが、少子化で競争が激しくなり、大学経営でも品質向上競争が激化してきたためだ。
(中略)
立命館大学(京都市)は04年度に認証評価機関の大学基準協会(東京)の評価を受け、05年度に大学評価室を設置し、PDCAを本格的に導入し始めた。04年度に評価情報分析室を設置した関西学院大学(兵庫県西宮市)は「07年度から毎年度、自己点検・評価を実施したい」(評価情報分析室)と話す。

ところで、大学はISO9000とか取得しないのかな?
[PR]
by himerits | 2006-10-11 20:38 | 立命館
再来年、立命館大学に薬学部ができます。

【立命館大学】2008年に薬学部設置へ(薬事日報)

これは勝手なイメージなのですが、立命館は放射光施設SRセンターを持っているし、滋賀医大と医工連携をしたりしているので、方向としてはわかる気がします。

西日本の総合大学では国立大学法人や近畿大学神戸学院大学が競合ということになるのでしょうか。姫路獨協大学も。

ただ薬学部受験者は、エリア(地域)志向が強いみたいなので、棲み分けが可能かもしれません。

参考
SPring-8は地球を救えるか?(ひめナビブログ)
[PR]
by himerits | 2006-10-10 07:24 | 立命館

2人のタレント

姫路出身、サンミュージックブレーン所属の田川惠理プロフィール)さんは、立命館大学文学部心理学科3回生。
水戸黄門などに時々出演されてます。

ホリプロ大阪所属の堀あかりプロフィール)さんは、立命館大学文学部人文学科東洋史学専攻2回生。
スーパーニュースアンカーなどに出演されてます。

参考
関西テレビ「スーパーニュースアンカー」スポーツ担当キャスター???(和歌山県民の独り言)
[PR]
by himerits | 2006-10-09 06:01 | 立命館

大学の校歌

姫路立命会の総会に行くと、決まって校歌や応援歌を歌う事になります。ふだん全く聞かない曲なので、直前まで思い出せないのですが、実際に流れてくると何となく思い出すものです。

しかし、早稲田大学の校歌は全然自分とは関係ないはずなのに、知ってます。
「ミ・ヤ・コのせいほおく、ワセダのモリに~」というやつです。

早稲田大学にはこれまでに1回だけ訪問したことがありますが、何の関係もない私が、なぜ校歌を知っているのか不思議です。それだけマスコミの影響を受けてきたということでしょうか。
早稲田はこれまでマスコミ界を牛耳ってきましたから。

ちなみに、東京大学京都大学同志社大学など他のいかなる大学の校歌も知りません。(慶應義塾大学は関係あるので聞けば思い出すでしょうが。)

なお、昨年、姫路立命会は高砂で行われた早稲田立命相撲部合同合宿に参加しました。当時の高砂市長が早稲田OBだったとのこと。(参考 役員会議事録

参考
立命館大学校歌・応援歌・寮歌 - 実際に聴くことができます。寮歌って、私知らないんですが・・。
早稲田大学校歌 - こちらも実際に聴くことができます。
[PR]
by himerits | 2006-10-08 10:41 | 立命館

失われた10年?

「失われた10 年」というが、最大の遺失物は何だったのかというと、それは人的資本の劣化である。

日本の教育を考える10人委員会座長の佐和隆光立命館大学教授の言葉です。

学力の二極化、64%が実感 有識者委アンケート(asahi.com)
勉強ができる子と、できない子という「学力の二極化」が進んでいると感じる人は3人に2人で、うち7割近くは「所得格差が原因」と考えていた。

中流意識や均質化では日本はやっていけないと言っていたかと思うと、今度は二極化して問題だという。
実はどちらも問題で、

1 行き過ぎは是正される運命にある。
2 制度は常に見直され、変化し続けるのが望ましい。

というのが私の見方です。
公教育を大切にするのは結構ですが、「昔は良かった」式の固定観念に基づく意見には賛成しかねます。
[PR]
by himerits | 2006-10-06 22:32 | 立命館
姫路には、姫路市立平和資料館がありますが、世界で初めて大学が建てた平和博物館が京都にあります。

立命館大学平和ミュージアム(京都市北区)

館長・安斎育郎教授は、もともと放射線防護学の専門家だったそうです。
もともとの専門は原子カ工学で、なかでも放射線防護学の専門家でした。しかし、放射線防護学について学ぼうとすれば、広島・長崎への原爆投下によってどのような放射線の被害がもたらされたのかについての検証を避けて通るわけにはいきません。私はその結果、核兵器が使われたら「放射線防護学者」な.ど何の役にもたたないことを痛感して核軍縮の問題に関心を染め、そこから平和学に歩みを進めました。

つまり、走る電車に飛び込んだ人の手当てのために、絆創膏をはる練習をしても意味がないということでしょうか。
[PR]
by himerits | 2006-10-04 00:03 | 立命館
巨人は、立命館大学野球部に対し、11月のドラフトで会議で金刃投手を獲得したい意向を伝えました。

巨人 金刃に獲得の意向伝える(スポニチ)

最近元気のない巨人ですが、伝統のあるチーム。無事入団することができれば、今後期待したいところですが、阪神にはお手柔らかに願いたいですね。
[PR]
by himerits | 2006-09-30 09:55 | 立命館

自転車でも飲酒運転

立命館大4年の男子学生、自転車の酒酔い運転で摘発(Sankei Web)

飲酒運転はたとえ自転車でもいけません。

イエローキャブウェスト所属の校友満腹ミキティさんもブログで反応してます。

飲酒運転(満腹ミキティ日記にいざ給え)
[PR]
by himerits | 2006-09-29 23:25 | 立命館
立命館小学校の児童証はICカード化されています。

「おはよう」&ピッ!で安心――立命館小学校のハイテク児童証(ITmedia)

学校についたらまず、カードリーダーで「ピッ」とやらなければなりません。会社のタイムカードを押す練習が、小学校からできるわけですね。

ICカードは、メモリ(記憶容量)が多くて多機能と言われてきましたが、どんどん種類が増えて、かえってかさ張るばかり。
ただでさえパンパンの財布が、ますます膨らみそうです。

エディイコカニコパ。さらに同じエディでもポイントが付くのと付かないのとか、種類は無限に増えていくでしょうね。

P.S.
個人的にはみゆき通りのサンマルクカフェでエディが使えるようになったのは嬉しいです。
[PR]
by himerits | 2006-09-28 00:46 | 立命館