姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

阪田章裕、C大阪へ

サッカーJリーグ2部の話題です。

持ち味のスピード生かしたい 立命大阪田、C大阪へ(京都新聞)
今夏にサッカーの総理大臣杯全日本トーナメントで優勝した立命大4年のDF阪田章裕(22)が30日、来季からJリーグ2部(J2)のC大阪に入団することが決まった。近く正式契約を結ぶ。

今後の活躍が期待されます。

今年も今日で終わりです。良いお年をお迎えください。
[PR]
by himerits | 2006-12-31 14:36 | 立命館

公共交通機関の利用を

初詣でのお神酒自粛も 姫路市内の社寺(神戸新聞)
年末年始を迎え、飲酒運転の防止へ、姫路市内の社寺で、初詣で客へのお酒の振る舞いを中止する動きが出ている。本来お神酒は、神に奉納した後にお下がりとして口にする縁起物だが、事故防止へ“苦渋の決断”を迫られた格好だ。

お正月にお酒を控えるという方向もありますが、もう一つ、公共交通機関を利用するという方向もあります。
にも関わらず、お正月ダイヤと言って、普段より大幅に本数を減らしてしまうバス会社もあるので、困ってしまいます。

こういうときこそ、普段公共交通に乗らないような人にも乗ってもらいたいところなのですが。

参考
LRT幻想(姫路立命会)
[PR]
by himerits | 2006-12-30 14:52 | 姫路
2008年に、姫路でオリンピックが開かれます。
といっても、和菓子のオリンピックです。
第25回全国菓子大博覧会・姫路菓子博2008といって、姫路城周辺で開催されます。

神戸の洋菓子は世界一美味いと思うけど、姫路の和菓子も世界一かもしれません。(洋菓子の世界一と和菓子の世界一は、ちょっと意味が違いますが・・)

「姫路菓子博2008」新年祝う和菓子を(asahi.com)
08年春に開催される「姫路菓子博2008」をPRしようと、姫路市白銀町の姫路商工会議所「街の駅」に26日、新年を祝う和菓子の工芸作品4点が登場した=写真。
(中略)
制作した「福寿堂本店」(同市広畑区本町6丁目)の臼井正敏さん(43)と「江戸屋」(同市下手野4丁目)の江川和男さん(43)は「代々受け継がれてきた造形技術や色づかいを堪能して、和菓子の奥深さを感じてもらえれば」と話している。
江戸屋さんは姫路名物たけのこを使ったたけのこ最中なんてのを出してらっしゃいます。福寿堂さんは、大福が美味しいです。
[PR]
by himerits | 2006-12-28 01:41 | 姫路

映像学部棟 起工

教室やCG・ゲームラボなど設置 / 立命大 映像学部の施設棟起工式(京都新聞)
施設棟は、地上3階地下1階建て、延べ床面積3445平方メートルで、衣笠キャンパス中央広場に建設される。映写室を兼ねる教室や映像編集実習室、CG・ゲームラボなどがあり、来年8月末に完成の予定。
存心館前の元・中央グラウンドに建設するのですね。人口密度高くなりそうな気がします。
[PR]
by himerits | 2006-12-27 23:27 | 立命館
立命館大:世界的映画監督の陳氏が客員教授に--来春開設予定の映像学部 /京都(MSN毎日インタラクティブ)
立命館大(北区)は22日、来春開設予定の映像学部客員教授に、世界的な映画監督、陳凱歌(チェンカイコー)さん(54)の就任が決まったと発表した。監督が日本で教壇に立つ希望を持っているとうわさを聞いた立命館大が就任を依頼し、快諾を得た。
「日本で教壇に立つ希望を持っているとうわさ」を聞きつけるや否や、就任依頼と、立命館は話が早い?
[PR]
by himerits | 2006-12-24 23:54 | 立命館
私は経済学部出身だから、大阪大学本間正明の名前ぐらいは知っていました。
なんで知ってるのかというと、たとえば、日本経済新聞社が出している、ゼミナール現代財政入門の著者だから。このシリーズは経済・経営学系統の著名学者が執筆しています。
よみうりテレビウェークアップなんかにもたまに出ていました。
マクロ経済学者で、元大臣の竹中平蔵も本間先生の師弟だとか。

「格安の官舎を批判し、売却論を展開していたのに、自分がそこを利用していた」ということに対して、批判する人がいますが、そうではないという意見があります。

本間正明会長辞任と今そこにある官舎(satohhideの日記)
格安官舎に住む者に官舎を批判する資格がないということはない。現実に官舎がある以上、官舎の有効利用は当然で、国が大阪から本間会長を招き寄せた以上、住居ぐらい提供してもらわないと割に合わない。批判派は自腹でバカ高いマンションにでも住めと言うのか。
(中略)
官舎が存在するのに入らなければ国庫からまた余計な金が出て行く。本間会長は首尾一貫極めて合理的選択をしていたと思わざるを得ない。

マスコミの批判とか、世間の批判というのは、感情的なものが多いので、経済学者がいくら合理的な選択をしていたとしても、結局「世間をお騒がせした罪」ということで悪者になるわけです。
下手に合理的選択をすると非難にあうというは、良くあることですが、私はこれを「経済学者の職業病」とでも言ってみたいと思います。

P.S.
神戸空港の建設に反対だったから神戸空港を使わない」というような頑固な人は、あっけらかんとした神戸には少ないと思いますが、もしそんな人がいたとしても、「すでにそこに開港した神戸空港があるんだから、使ったらいいんじゃないですか?」とお薦めしたいです。少なくとも経済学者は非難しないと思います。

参考
「売れという本人が…」自民税調会長、本間氏を痛烈批判 官舎入居問題(イザ!)
[PR]
by himerits | 2006-12-23 13:19 | 大学
姫路の3つの小学校が、マーチングバンド関西代表を総なめにして全国大会に出場することになりました。

マーチングバンド全国大会  姫路勢快挙(asahi.com)
姫路市の市立小学校3校が、来年1月13日に東京の日本武道館で開かれる第34回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会の「小学生の部・マーチングバンド部門」に関西代表として出場する。全国大会への出場をかけた関西大会で優秀な成績を収め、全国切符すべてを姫路の学校がさらった。
(中略)
出場するのは、城乾、城陽城西の3小学校。10月28日、大阪市であった「マーチングバンド関西大会」で、この3校が金賞を独占した。

すごいなぁ。全国大会でも頑張れよ!
[PR]
by himerits | 2006-12-22 02:15 | 姫路

姫路立命会総会

姫路立命会総会(姫路周辺の立命館大学同窓会)が開催されます。

[日時] 平成19年2月10日(土)PM3:30~6:30(受付3:00)

[場所]
まねき食品本社3階 (姫路市北条953) TEL079-224-0251

[内容]
・姫路立命会活動報告・役員人事
・立命館学園の内外戦略と近況報告 - 立命館大学教育研究事業部次長 志垣陽氏
・特別講演「市政第1期の成果と課題について」 - 姫路市長 石見利勝
・懇親会(地元の女性歌手大西由香里さん出演予定)

[参加費]
・6000円(女性/卒後5年未満は4000円)

[問合せ先]
尾上会計事務所079-288-3811

立命館大学校友(OB,OG)のかたならどなたでも参加できます。出席連絡要(1月20日迄)。

参考
2つの改革(ひめナビブログ) - 昨年の総会の様子。2年続けて市長の講演になってしまいましたが、市政に興味のないかたは、大西由香里さんと懇親会で楽しんでください。ちなみに昨年のゲストは姫路出身歌手の藤野ひろ子さんでした。
[PR]
by himerits | 2006-12-21 23:02 | 姫路立命会
新幹線姫路駅でも姫路おでんを売り出しました。

姫路おでん、新幹線駅で販売 「口コミで全国区に」(神戸新聞)
出張で訪れたビジネスマンらにも味わってもらおう-と、まねき食品(本社・姫路市)はこのほど、JR山陽新幹線姫路駅ホームで「姫路おでん」の販売を始めた。ショウガじょうゆで食べるご当地グルメの知名度アップも担う。
(中略)
販売時間は午前9時半-午後7時半。1品105円。

コンビニにで「おでん」は定番なので、駅のホームでおでんというのも、違和感がありません。
これなら、どんなに忙しいビジネスマンでも出張ついでに、姫路名物の蒲鉾やレンコンを気軽に食べることができますね。
[PR]
by himerits | 2006-12-19 22:24 | 姫路
わが国初の映画監督・牧野省三。「日本映画の父」と言われる彼が、立命館大学衣笠キャンパスの近くに撮影所をつくっていたそうです。

映画の父の志、脈々 京都・等持院(asahi.com)
千年の都・京都は映画の都でもあった。その礎を築き「日本映画の父」と呼ばれるのが映画監督・牧野省三(1878~1929)だ。
(中略)
牧野はその後、監督としての地位を固め、21年には「牧野教育映画製作所」を設立し、等持院に撮影所をつくった。
彼の孫が長門裕之(立命館大学文学部中退)、津川雅彦だとか。
[PR]
by himerits | 2006-12-18 23:36 | 立命館