姫路市/市周辺在住・立命館OBの会


by himerits

姫路で国体を見よう!

高砂でハンカチ王子。姫路で国体を見よう!(ひめナビブログ)にあるように、今日は男子バスケットボールの試合が、手柄山の市立中央体育館であります。

しかし、高砂では高校野球で徹夜組も出てるようですが、姫路は公共施設に国体の旗がなびいているものの、「本当に始まったの?」という感じです。

姫路市国体推進室のサイトは、いまだに先月のイベントを載せてますし、やる気が感じられません。

県から割り当てられた国体の黄色い旗を身近なとこに立てて仕事終わりって感じです。
[PR]
# by himerits | 2006-10-01 07:08 | 姫路
巨人は、立命館大学野球部に対し、11月のドラフトで会議で金刃投手を獲得したい意向を伝えました。

巨人 金刃に獲得の意向伝える(スポニチ)

最近元気のない巨人ですが、伝統のあるチーム。無事入団することができれば、今後期待したいところですが、阪神にはお手柔らかに願いたいですね。
[PR]
# by himerits | 2006-09-30 09:55 | 立命館

自転車でも飲酒運転

立命館大4年の男子学生、自転車の酒酔い運転で摘発(Sankei Web)

飲酒運転はたとえ自転車でもいけません。

イエローキャブウェスト所属の校友満腹ミキティさんもブログで反応してます。

飲酒運転(満腹ミキティ日記にいざ給え)
[PR]
# by himerits | 2006-09-29 23:25 | 立命館
立命館小学校の児童証はICカード化されています。

「おはよう」&ピッ!で安心――立命館小学校のハイテク児童証(ITmedia)

学校についたらまず、カードリーダーで「ピッ」とやらなければなりません。会社のタイムカードを押す練習が、小学校からできるわけですね。

ICカードは、メモリ(記憶容量)が多くて多機能と言われてきましたが、どんどん種類が増えて、かえってかさ張るばかり。
ただでさえパンパンの財布が、ますます膨らみそうです。

エディイコカニコパ。さらに同じエディでもポイントが付くのと付かないのとか、種類は無限に増えていくでしょうね。

P.S.
個人的にはみゆき通りのサンマルクカフェでエディが使えるようになったのは嬉しいです。
[PR]
# by himerits | 2006-09-28 00:46 | 立命館
校友会サイトより
サッカー部の古部健太さん(産業社会学部3回生)が2008年北京オリンピックを目指すU-21(21歳以下)日本代表候補に選ばれ代表合宿に参加。他の選手は全てJリーガーで大学生としてはただ一人の選出となった。高校時代までは各世代の代表にも選ばれたことは無く大学で頭角を現した。「速さ」が武器の古部選手。まず代表入りを目標に北京、世界を舞台にフィールドを駆け巡る姿を期待しています!!

無名の大学生・古部をU21に招集(nikkansports.com)より
無名の学生に寝耳に水の招集がかかった。18日に発表されたU-21日本代表候補唯一の大学生、立命大MF古部健太は「米田監督に寝てるところを電話で起こされた。最初はウソかと思った。ホントにボクでいいのかと…」と目を白黒させた。

ウソのような本当の話って、こういうことなんですね。あなたも、寝ているところをいつか起こされるかもしれません。こういうことで起こされてみたいものです。
[PR]
# by himerits | 2006-09-27 00:02 | 立命館
「大阪にサミット?」「あほちゃうか?」(上山信一@改革屋:”見えないもの”を見よう!)
9・11テロ以後のサミットは世界級の「迷惑施設」と化している。いわばテロリストを呼び寄せるゴキブリホイホイのようなものだ。それを大都会の真ん中に誘致していいのか?サミット=都市格の向上というのは田舎もん丸出しの発想だ。知床や上高地などのリゾート地か僻地でやるものだろう。

全くその通りです。なんで都会の真ん中でやるのか。

関西サミットは、姫路の山の中にある姫路セントラルパーク風の城でやればいい。なんといっても警備しやすい。猛獣を逃げないように警備するのも、テロリストが入ってこなくするのも関所をつくる点で原理は一緒。

関西サミットはぜひ、姫路セントラルパークで。

姫路セントラルパーク(Google Earthより)

参考
大阪サミット誘致「あほちゃうか」 慶大教授がブログで(asahi.com)
[PR]
# by himerits | 2006-09-26 00:41 | 姫路
All About で姫路市にある炭酸泉の露天風呂が紹介されています。

休養センター香寺荘姫路市香寺町

昨秋、炭酸泉の露天風呂がオープンしましたが、人気がでているとのことです。温泉大国ニッポンでも全国的にも珍しいそうで、美容効果が抜群とのこと。

きっと、かぐや姫のように綺麗になれるでしょうね。
[PR]
# by himerits | 2006-09-25 00:35 | 姫路

変化する姫路駅周辺

JR姫路駅が今日から変わりました。

姫路駅の平面連絡路 あすから使用開始(神戸新聞)

これまでは、在来線ホームに行くのに上がり下がりが大変でしたが、平面のまま行く事ができます。

駅ビルや周辺整備なども含め、これからもどんどん変わると思います。「いったいいつになったら最終形なんだ」という見方もできますが、常に変化し続けるほうが面白いとも言えます。「気長に待つ」んじゃなくて、「変化を楽しむ」という姿勢もいいかと思います。
[PR]
# by himerits | 2006-09-24 10:29 | 姫路
姫路城大手前公園を大規模改造 来年度から(Sankei Web)
世界文化遺産・姫路城の南側にある「大手前公園」(姫路市本町、2・5ヘクタール)の“改造”に、姫路市が来年度から乗り出すことになった。数年かけて中央部分の「多目的広場」や西側の「グリーンゾーン」を拡大するなど、イベント会場として利用しやすい広々とした造りにする。

こちらから現在の大手前公園の様子を見ることができます。
イーグレができ、総社の門が新しくなり、大手前公園も改造とずいぶん変わっていきますね。
[PR]
# by himerits | 2006-09-23 20:07 | 姫路
新司法試験合格者は1009人 1位は中大の131人(asahi.com)
大学別の合格者数では中大が131人で1位。旧試験で1位だった早大は、3年コースが主力で、今年は19人しか受験しなかったこともあり、トップ10から消えた。

立命館は27人の合格者を出し、10位にランクインしています。ただ、受験者数が103人と5番目に多かったので、合格率は26%と、愛知大学の72%や東京大学の71%に比べると遥かに低いですね。
[PR]
# by himerits | 2006-09-22 23:58 | 立命館
朱雀キャンパス(京都市中京区

朱雀新キャンパス(法人本部・3研究科棟・校友会本部)明日オープン!!(立命館大学校友会)

大学本部が引っ越すため、これまでの「京都市北区の立命館大学」から「京都市中京区の立命館大学」に変わります。

近くには京都観光の定番、世界遺産二条城があります。昔、比較的近所に住んでいたこともあります。

新キャンパスはJR二条駅の駅前ですが、二条駅は京都駅から1駅7分と大変便利なところ。衣笠キャンパスが京都駅からバスで40分ぐらいかかりますから、それに比べると姫路から行くのでもずいぶん便利になります。

別に用事はありませんが・・・
[PR]
# by himerits | 2006-09-21 07:12 | 立命館

立命館は地価を上げる?

全国地方都市で地価が続落しています。
国土交通省の平成18年都道府県地価調査で、相変わらず全国の地方都市の地価が続落していることがわかりました。
三大都市圏を除く10万人以上の地方都市の住宅地の価格で、昨年から今年にかけて地価が上昇したのは、147都市中、たったの3都市(札幌大津草津)でした。(参考

また、三大都市圏のひとつでもある大阪圏では、大阪京都は増加でしたが、神戸奈良は続落です。(参考

「立命館大学のキャンパスがあったり、付属の学校(立命館慶祥中学校・高等学校等)があるところは、みんな地価が上がっている」と言うためには、(立命館アジア太平洋大学のある)別府市の地価上昇が必要です。

追記)ただし、慶祥中学・高校は、札幌市ではなく江別市です。
[PR]
# by himerits | 2006-09-20 00:01 | 立命館

京都の印象

立命館大産業社会学部の筒井助教授がブログを書いておられるので、読んでみたのですが、なかなか難しくて理解できないことが多いです。

社会学者の研究メモ

その中で、比較的わかったところ。

京都の印象(社会学者の研究メモ)

(1) 禁煙の店が少なすぎ。
(2) ヤンキー多し。
(3) パチンコ屋その他の看板が汚い。
(4) 住宅事情が悪い。

とのこと。
(2)なんて、島田紳助氏を生んだ土地ですからね。でも、あまり私はそう感じませんでした。同じ関西生まれだからか?

私が25年前に姫路から京都に行って最初に感じたことは、

歩行者が信号を守らない

ってことでした。なんでこんなに堂々と信号無視するのだろうと、若き青年(当時)は考えました。
たぶん、京都は信号のある四つ角が多いので、いちいち信号機を守ってたら時間がかかってしょうがないからだろうと。
もちろん大阪と比べて京都のほうが信号守らないなんてことはないのでしょうが、当時は姫路しか知りませんでしたから。

もちろん恐ろしくお寺が多いとか、いろいろ感じたことはあったように思います。日記でも書いておけば、当時のいろんな発見なんかも全部わかったんでしょうが。
[PR]
# by himerits | 2006-09-19 00:07 | 京都

やる気と能力

1 あいつはやる気があるんだけど能力がない。
2 あいつは能力はあるんだけどやる気がない。

社会で評価されるのはどっちでしょうか?
諸説あると思いますが、最強なのは、両方の要素を組み合わせる事です。

第2回企業からの産学連携体制評価、立命館2年連続で1位(日経BP 産学連携事務局)によれば、産学連携の事例数と積極的な研究機関の順位は以下の通りです。

事例数
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 大阪大学
4位 東北大学
5位 東京工業大学

積極性
1位 立命館大学
2位 東北大学
3位 九州大学
4位 筑波大学
5位 大阪大学

別に積極的でもないけど事例が出てしまうという東京大学と京都大学、東京工業大学は余裕の結果でしょうか。
しかし、素材が豊富にあるのに、積極的でないのは宝の持ち腐れの危険性があります。
そもそも、これまでさんざん国税を投入して知の財産をため込んできたのですから素材が豊富で当たり前。もっと社会に役立てるよう積極的に産学連携に取り組むのが社会的使命でしょう。
そこで、やる気満々大学との組み合わせが効果を発揮します。例えば、やる満々だけど素材に劣る立命館と素材が豊富だけど産学連携に熱心でない東京大学が連携すれば、史上最強、日本のためにもなると思います。

産学連携をいま以上進めるなら、学々連携も重要でしょう。関関同立とか言って、似たような組織ばかり集まって慰めあって(?)ないで、異質の学校との連携こそ意味があると思います。

P.S.
人気ブログランキングで、姫路立命会のブログが地域情報(近畿)で、ベスト50位にランクイン(45位)しました。クリックしていただいた方、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by himerits | 2006-09-18 08:58 | 立命館

播州の秋祭り

10月に入ると国体が・・。じゃなくて、播磨地方(兵庫県南西部)では、やはり秋祭り。その熱心さは、岸和田のだんじり祭り並み。正月や盆に帰らなくても、祭りには播磨に帰ってくると言われるほど。

ま、実際は地域によって温度差はあるんだろうけど、一般には浜手(海岸沿い)が熱心と言われます。

私がよく参考にさせてもらっている、フリーの百科事典Wikipediaにも、播州の秋祭りとして紹介されています。
また、灘のけんか祭りに専用の項目があるのは当然ですが、近所の荒川神社の項目まであり、町坪、中地、玉手、岡田、井ノ口、西庄の各屋台の制作時期まで書いてあるのにはびっくりしました。

有名神社だけでなく、同じ時期にかなりの地区の神社で祭りが行われる(百以上?)ので、祭り好きは「灘のけんか祭りは見に行ったことがない。」とよく言います。自分たちの地域の祭りが忙しくて、それどころではないのでしょう。

有名な神社は平日休日にかかわらず、いまだに毎年決まった日に行っていますが、多くの地域では土日にずらして行っているようです。さすがに平日では人が集まりませんから。

P.S.
祭り(wikipedia) - 秩父夜祭りに次いで2番目に灘のけんか祭りの写真が紹介されています。
姫路は秋祭り一色(ひめナビブログ)
[PR]
# by himerits | 2006-09-17 01:56 | 播磨

播磨にクマ出没

姫路立命会の幹事長は、宍粟市にお住まいで、一度泊めていただいたことがあるのですが、とても自然の豊かな場所でした。

でもクマには気をつけてください。

クマ出没増加、播磨地方でも(Sanke Web)
ツキノワグマの目撃情報が、播磨地方でも増えている。14日には宍粟市内で、クマ3頭が捕獲された。

ただし今回見つかったのは宍粟市千種町で、だいぶ北部のほうです。宍粟市も4町が合併した市で、兵庫県でも豊岡市に次いで2番目に広いですから。

宍粟市の北のレンガ亭は北海道の美味しい海の幸と美味しいビールが頂ける北海道食堂のお店です。建物が重厚なレンガ造りで圧巻です。

参考
新・宍粟市のアクセス(ひめナビブログ) - 京都・大阪行き高速バス姫新線新宮駅までのバスもあります。京都に行くには意外と便利です。
[PR]
# by himerits | 2006-09-16 05:42 | 姫路立命会
人気ブログランキングで、姫路立命会のブログが地域情報(近畿)で、ベスト100位にランクイン(72位)しました。

いつも見てくださる皆様のおかげと感謝しております。
何気なく始めたブログですが、今後とも更新を続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by himerits | 2006-09-15 21:36 | blog

明石焼きもにくてんも

明石名物・明石焼きも高砂名物・にくてんも
とにかくコナモンならなんでも研究の対象にしてしまう、熊谷真菜さん。
立命館大学の卒業論文でたこやきの調査を開始、93年、10年間に及ぶ調査をまとめた「たこやき」(講談社文庫)(93年は、リブロポートから)を出版。現在、生活文化研究家。タコヤキスト。日本コナモン協会会長。

参考
高砂球場、10月1日は数万人の予想(ひめナビブログ) - 高砂名物・にくてんについて。
[PR]
# by himerits | 2006-09-14 06:06 | 立命館
来年4月、立命館大学に映像学部が開設されます。

日本の映像産業は世界を制するか?
京都はかつて11もの撮影所がひしめき、日本のハリウッドと呼ばれるほど映画の栄えた町でした。関東大震災で古い町並みが消滅した東京と違って、京都には美しい町並みや古寺名刹がそのまま残っていた。江戸時代そのままの町並みの残る京都は、時代劇のメッカになっていったのです。

しかし、テレビの普及とともに撮影所は次々と閉鎖されていきました。

撮影所の伝統を消さず、再び世界に通用する映像を生み出すため、立命館は得意の産学連携で人材育成をすることにしました。

立命館と松竹、産学連携で人材育成(立命館大学 PickUp)
山田洋次監督は「撮影所には若者を育てる独特な教育システムがあり、これまで豊かな人間を育んできた。撮影所の伝統が消えようとしている今、立命館からの提案を頂き、良いところに着眼されたと驚いている。撮影所の“熱”を伝える教育が素敵な若者を育て、日本の学生が憧れる魅力的な学部になることを願っている」と語った。

20年前に在学していたときに、大学がアルバイトを斡旋していましたが、その中に映画のエキストラのバイトが時々ありました。東映の京都撮影所が近所(太秦)にあったからです。

立命館はいったいどこまで拡大するのか?とも思いますが、新設学部には、それぞれ納得するものがあります。

参考
映像文化の聖地(京都新聞) - 京都は日本の映像産業発祥の地であり、世界を驚かせた幾多の映画が生み出された地であり、ゲーム機などの高い映像表現技術とその関連ノウハウが蓄積されている「聖地」である。(記事より)
立命館大、松竹と連携(YOMIURI ONLINE)
[PR]
# by himerits | 2006-09-13 01:13 | 立命館

観光を考える

姫路市は、長年の眠りから覚め、近年大変観光に力を入れ始めましたが、まだまだ発想が貧困ではないかと思わせる記事が書いてありました。

立命館大学経営学部 石崎助教授によれば、

欧米の小中学生が、京都で一番行きたい場所は、清水寺でも龍安寺の石庭でもなく、「NINTENDO」こそが断トツの人気だそうです。
日本製ゲームの本場、京都の任天堂本社を、ぜひとも見てみたいのだとか。

私たちが「見せたいもの」と、実際に観光客が「見たいもの」とは、実は全く違います。固定観念を取り払って関西の魅力を再発見すれば、海外からの観光客は伸びるはず。
どこまで固定観念を取り払えるかが勝負ですね。
[PR]
# by himerits | 2006-09-12 01:07 | 立命館

雪化粧の金閣寺

衣笠キャンパスの近くには、修学旅行生にもおなじみの世界遺産金閣寺があります。

在学中は京都に住んでいたのですが、京都の冬は寒くて、年に何度かは雪が降っていたように思います。おかげで、雪化粧の金閣寺を見ることができました。こういうのは、近くに住んでいないと、なかなか見ることができませんよね。

金閣寺は1950年の金閣寺放火事件で焼失していて、現在見ることができるものは再建されたもの。事件は、立命館名誉館友・水上勉の小説「五番町夕霧楼」「金閣炎上」の題材にもなっています。
[PR]
# by himerits | 2006-09-11 00:06 | 立命館

巨大顕微鏡

播磨佐用町には大型放射光施設・SPring-8がありますが、立命館も私立大学で唯一放射光施設を持っています。(参考 日本の放射光施設

文部科学省が進める、ナノテクノロジー総合支援プロジェクトでは、放射光グループとして、SPring-8と立命館が指定されています。

放射光赤外線X線などの光源として利用し、人間の目には見えない解析に使っているのが放射光施設です。日本では、和歌山毒入りカレー事件で亜ヒ酸の分析に用いられ有名になりました。つまり、巨大な顕微鏡ですね。

国家を挙げて取り組んでいるナノテクノロジーには必須の顕微鏡が、播磨や立命館を中心に進められていることで、この2つの拠点は今後とも注目を集めていくでしょう。

参考
SPring-8は地球を救えるか?(ひめナビブログ)
[PR]
# by himerits | 2006-09-10 09:01 | 立命館
東京六大学早稲田慶應東大法政明治立教)は有名ですが、関西六大学というと、2リーグ分裂の影響もあって、あまりメジャーではありません。
むしろ、4つの私立大学を「関関同立」と呼んでいるほうが、メジャーな気がします。

この4大学ですが、就職活動の時に一群(ひとつのまとまり)として扱われていたように感じました。もう20年前の話ですが。

前身が関西法律学校の関西大学や、京都法政大学の立命館大学は、公務員志望が比較的多く、逆に関西学院大学同志社大学は、民間の大企業志向が強いという特徴がありました。

とくに同志社大学は、就職活動(会社訪問)に熱心な学生が多かったように思います。

立命館大学と同様、それぞれの学校の同窓会が姫路にもあります。
関西大学校友会姫路支部
関西学院同窓会姫路支部
同志社校友会兵庫県支部・姫路クラブ
[PR]
# by himerits | 2006-09-09 00:04 | 立命館
大手総合電機メーカーの三菱電機は、家電から人工衛星関連機器まで手掛けるグローバル企業ですが、事業と従業員の4割が兵庫県にあります。

中でも主力事業の自動車機器事業は姫路が中核拠点で、姫路駅近くの事業所とは別に数年前に進出した姫路・広畑の工場をさらに拡張する計画を持っています。

広畑工場を拡張、4棟増設へ 三菱電機姫路製作所 中山栄治所長(神戸新聞)の中で、
広畑工場を、海外10カ国・13拠点の工場のマザー工場にする意向を表明しています。

「日本の自動車メーカーは海外生産を増やしており、自動車部品メーカーに対しても現地生産・現地調達の要望は強い。だが技術力は、日本で高めていかないと生き残れない。しっかりとモノ作りをしたい」

姫路でしっかりとしたモノ作りをすることが、ひいては世界的な競争力の源になる。大変力強いコメントですね。
[PR]
# by himerits | 2006-09-08 06:12 | 姫路
立命館同窓の桂小春團治桂都丸さん(落語家)、藤岡まゆみさん(ジャズ歌手)を迎えての楽しい同窓会になりそうです。

会場は新快速停車のJR尼崎駅すぐなので、姫路から参加するにも好都合ですね。

平成18年10月15日(日) 12:00~15:00
ホテル「ホップイン」アミング 2F 大宴会場(JR尼崎駅直結)
参加費 8000円(家族、女性、20代5000円、新卒2000円)

連絡先、最新情報は兵庫県校友会ホームページでご確認ください。
[PR]
# by himerits | 2006-09-07 00:28 | 姫路立命会

立同戦と慶早戦

私は大学に入学するまで、「立同(りつどう)戦」などという言葉があることを知りませんでした。
関東の早慶戦に対して、関西では同立戦と言うことに何の疑いも持ちませんでした。

立命館大学の入学式で、「そこまで強く叩かんでもええやろ」と思わざるを得ないくらい激しい応援団の太鼓とともに、「立命館では同立戦とは言いません、立同戦と言います」の一言に父兄を含めて新入生で一杯の会場が、どっと沸いたのを今でも覚えています。

その徹底ぶりは、卒業までも卒業以降も続き、決して「同立戦」ということはありませんでした。

それに対して、慶應義塾大学では、「慶早(けいそう)戦」という言葉の地位がやや不安定です。塾生(慶應の学生)でも早慶戦と普通にいいます。もともとマスコミに強いと言われていた早稲田のOBが、「早慶戦」という言葉を定着させただけなのですが、慶早戦と言ってみたり、早慶戦と言ってみたり、全然徹底していません。

立命館の徹底ぶりはいつの時代にもあるのでしょうが、こういうところが立命館らしいといえば、らしいのでしょう。
[PR]
# by himerits | 2006-09-06 00:11 | 立命館

読者モデルって何だ?

10年前ぐらいからタレントナビなる、タレントのリンク集をつくっていたのですが、最近になってタレント自らがブログを開設するケースが激増しています。とくに今年に入ってからは顕著な気がします。

と思っていたら、読者モデルブログなんてのもあるのに気がつきました。読者モデルって、「いったい何なんだ?」と思って調べたら、
ファッション雑誌に登場するファッションモデルのうち、一般読者として登場する女子大生やOLなどの肩書きで誌面に登場するモデルの総称。
(中略)
あくまでも、素人という範疇で括られながらも、専属モデルに並ぶ人気を博するものも少なくはない。

要するに素人のモデルなんだけど、人気が出てプロのモデルになるきっかけになる場合もあるという、非常にグレーな存在ですね。女優の小雪さんとか叶姉妹なんかが読者モデル出身だそうです。

epuda mania の読者モデル大井麻祐子さんは、産業社会学部の現役学生みたいですが、私が在学中の20年前でも産業社会学部は「立命館の甲南大」と言われて、独特の明るい雰囲気がありました。

参考
読者モデル(Happy LIFE) - テレビ局の方に聞いた話によると、「神戸読者モデル」というと、最近のモデル事情では、プロモデルを押しのけており、一人勝ち状態のようです・・・。(ブログより)
[PR]
# by himerits | 2006-09-05 02:19 | 立命館
以前、自分の個人ブログで、Google Earthという地球儀ソフトの話題を書きました。航空写真に自宅の画像まではっきり映っているのです。
そこそこ新しい画像だったので、遠く離れた故郷が、最近どうなっているか覗いてみるという使い方にも使えるなぁと思いました。

翻って大学同窓会の場合、昔なつかしのキャンパスを覗くというのも面白いかと思います。

立命館大学衣笠キャンパス(Google Earth)

WindowsXPか2000、MacOSXのパソコンにインストールして使います。バージョン3だと動作は軽く、あまり性能は必要ないようです。(バージョン3ダウンロード

存心館(ぞんしんかん)前のグラウンドに芝生が生やされたようですね。私が在学中は、一面グラウンドで、体育の授業や、学園祭・新入生歓迎夜祭に使われていました。
存心館は、看板学部の法学部が広小路キャンパスから移ってきたばかりで、ぴっかぴかの学舎で羨ましかったのを覚えています。地味な建物が多い中、衣笠キャンパスの象徴のような感じで時計台がありますし。

存心館地下・食堂。(ノスタルジア・立命館)に、大変お世話になった存心館地下食堂のメニューが掲載されています。トレイの色は違うものの食堂の雰囲気やメニューの感じは20年前と大差ない気がします。
[PR]
# by himerits | 2006-09-04 00:05 | 立命館

2つの引越し

今月、2つの引越しがあります。

1つは、立命館大学校友会が大学本部とともに、衣笠キャンパスから新設の朱雀キャンパスに引っ越します。

朱雀キャンパス(中川会館)の整備進む!!(立命館校友会)

校友会本部は、9月13日(水)に移転の予定とか。

もう1つの引越しは、姫路立命会の三役会等で利用させて頂いた尾上会計事務所が、大手前ビルから姫路市南条に移転されます。
[PR]
# by himerits | 2006-09-03 00:09 | 立命館

姫路市長の母校

石見市長の母校をご存知でしょうか?
姫路立命会の顧問をしていただいており、総会や役員会でもお話いただいているので、「母校は立命館だろ」とおっしゃるかたもいらっしゃると思いますが、姫路市のサイトにあるプロフィールを見るとわかるのですが、学部は京都大学、大学院は東京工業大学で学ばれています。
立命館大学は、東京工業大学(助手)、筑波大学(助教授)とともに、勤務校の一つです。

母校とは、「その人が学び卒業した学校。出身校。また、在学している学校。」(infoseekマルチ辞書)なので、京都大学や東京工業大学が母校になります。

しかし、市長にはもうひとつ、姫路に縁の深い母校(大学)があります。

地域資源活用のまちづくり東洋大学校友会のサイト)より
昭和40年 京都大学理学部卒業
昭和43年 東洋大学工学部建築学科卒業
昭和48年 東京工業大学理工学研究科博士課程修了 工学博士

京都大学理学部を卒業後、東洋大学工学部建築学科も卒業されているのでした。

周知の通り、姫路には今年夏の全国高校野球選手権大会で戦った強豪でもある東洋大学付属高校があり、西日本でも有数の東洋大学進学者があります。

参考
正夢の正体・東洋大学創始者の実績(ひめナビブログ) - 東洋大学創始者・井上円了について。
何もしない2期8年は長すぎる。姫路に新しい風を!(英語教育の改革) - 石見市長は「何もしない」「何をしているのか見えない」という声は聞きますね。センスはいいと思うのですが、父親と違って強腕でないことは確かです。
[PR]
# by himerits | 2006-09-02 09:03 | 姫路